自動車保険

12時間単位の自動車保険サービス開始

自動車保険「乗るピタ!」

※引用先➡損害保険ジャパン日本興亜株式会社のプレスリリースより

損害保険ジャパン日本興亜株式会社は8月21日に12時間単位の短時間で加入できる自動車保険「乗るピタ!」のサービスを2019年の1月から開始することを発表しました。

これまでも24時間単位で加入できる自動車保険はサービスとしてありましたが、12時間単位で加入できる自動車保険の提供は損害保険会社としては日本で初めてのことだということです。

「乗るピタ!」は観光地で少しだけクルマを借りて周辺も観光したいなどといった短期間でのニーズを吸い上げるための自動車保険になります。

申し込みはスマートフォンやパソコンで事前に申し込み手続きを行うことで、最短で12時間から最長では1週間まで自動車保険に加入することが可能になっています。

画像をご覧いただけると理解できると思いますが、プランは「ライトプラン」「基本プラン」「安心プラン」の3パターンが用意されており、最安値では12時間で400円から保険に加入することが可能となっています。

サービス開始当初の対象は「自家用普通乗用車」「自家用小型乗用車」「自家用軽四輪乗用車」しか対象になっていませんので、法人で契約している社用車やレンタカーでは対象外となっていますが、いづれは法人のクルマも対象になってもらえると事業用としてのコストが軽減できるなど経営の効率化も期待できるのではないでしょうか。

参考リンク➡損害保険ジャパン日本興亜株式会社プレスリリース