車の座席

トラック専用シートが発売される!!

モータースポーツなどで使用されるシートを開発して発売しているブリッド株式会社(愛知県東海市)がトラック専用シートを発売します。

発売日は2018年4月1日からとなっています。

参考リンク➡「トラック専用シート「ZAOU」」

これまでトラック専用といったアフターパーツがなかっただけに、いろいろな業者さんから注目を集めそうなアイテムではあります。

確かに、一般の自動車と比較するとトラックドライバーの方が1日に座席に座っている時間は圧倒的に長いのですから、トラックドライバーの疲労軽減や快適性を考慮したシートがこれまで発売されていないことの方が意外であったのかもしれません。

ブリッドが発売するトラック専用シートの「ZAOU」の価格は108000円と決して安くはないとは思いますが、運送業にとってトラックドライバーは代えの利かない大切な存在ですから、長期的な視野を考慮すれば決して高くはない商品であると考えられます。

現在はあくまでもアフターパーツという概念ですが、いずれはオプションとしてトラックの購入時などにも選択できるようになると、ドライバーが働きやすい環境を整えることができますので、業界全体の印象もよくなっていくかもしれませんね。

物流業界は荷物の増加などで、パンク状態になっており、トラックドライバーの方もかなり酷使されている方が多いのではないでしょうか。

ドライバーの労働環境を整えることで、離職率を減少させることもできるでしょうし、新たに物流業界に入ってくる人材をリクルートしやすくなるといった点からも、たかがシートと考えないで、労働環境といった全体的な視点で考えていただけたらと思います。