営業所と休憩施設

運送業の許可を受ける時、営業所と休憩施設を選ぶと言うのは、お客様の中でも、大変苦労される部分なわけですが、この「営業所」と「休憩施設」が決まらない事には、許可を受けるまでの全てが始まってはくれません。

ただし、逆を言えば、これさえ決定する事ができれば、かなり許可を取得する事に近づくのも事実です。

1.営業所や事務所の条件とは?

まずは下記をご覧下さい。

営業所と事務所の要件

営業所や事務所の要件は、このように定められております。

2.休憩施設や、睡眠施設の条件とは?

運送業の許可を受けるにあたっては、営業所や駐車場を設けるのとは別に、ドライバーさんが休憩できる施設の設置や、必要に合わせて仮眠が取れる施設の設置が必要です。

下記をご覧下さい。

休憩施設と睡眠施設
このような条件が主なものとなります。

3.よくある質問!

Q:営業所はアパートの一室でも構わないですか?

A:それは問題ありません。ただ、営業所、休憩所、仮眠する施設が明確に区分できているような仕切りを設ける等の措置が必要ですので、注意が必要です。

Q:休憩室は、市街化調整区域にあっても良いのですか?

A:いいえ、残念ですが、休憩室も市街化調節区域には設けられません。営業所と同じ基準が適用される事になります。

Q:休憩所、仮眠施設は、営業所内に設けても大丈夫ですか?

A:はい、可能です。ただ、その場合ですと、しっかりとした仕切り等を設けて区分を明確にする必要があります。